よくあるご質問

補償内容について

「リスタ」と「地震保険」は違うのですか?

地震保険は、「地震保険に関する法律」に基づいて、国(政府)と民間の損害保険会社が共同で運営している制度ですが、地震補償保険「リスタ」は、少額短期保険業者(当社)が取り扱っている保険の種類が異なる(別の)保険です。
地震保険は火災保険とセットでないと加入できませんが、「リスタ」は、単独で加入することが可能です。
「リスタ」は、所得税法上の保険料控除の対象とならないため、保険料控除証明書は発行しておりません。

既に地震保険に加入していますが、リスタにも加入できますか?

はい、「地震保険」に加入していたとしても、追加の地震補償として「リスタ」にご加入いただくことが可能です。
保険金についても「地震保険(他社)」と「リスタ(当社)」それぞれからお受け取りいただけます。
ただし、「地震保険」と「リスタ」では、保険の種類が異なるためご加入条件や保険金の支払い基準が異なります。「地震保険」と「リスタ」両方から保険金を受け取るには、それぞれの支払事由に該当する必要がございます。

保険金額(補償額)はいくらまで加入できますか?

「リスタ」はお住まいの世帯人数により、ご加入いただける補償額の上限金額が決まっています。 例えば、1人の場合は、300万円、5人以上の場合は、900万円が上限となります。 詳細はこちらをご覧ください。

津波、土砂崩れ、地盤沈下、液状化現象などの被害も補償されますか?

地震・噴火を直接または間接の原因とした津波・土砂崩れ、地盤沈下、液状化現象などによる住宅の被害が、り災証明書により半壊以上と認定された場合は、保険金の支払対象となります。

「一部損(半壊に至らない被害)」は支払対象になりますか?

「リスタ」では、「一部損壊(半壊に至らない被害)」の場合、保険金のお支払いの対象外となります。

り災証明書とは何ですか?

大規模な台風や地震、津波等の自然災害によって住宅などが被災したときに地方自治体がその被害の程度を調査し、発行する書類のことです。
国からの被災者支援策を受ける場合にも必要となります。

り災証明書の被害認定(全壊・大規模半壊・半壊)の判定基準はどのようなものですか?(判定基準を教えてください。)

り災証明書にて証明する住宅の被害の程度については、国が被害認定基準を定めています。被害認定の基準については、こちらをご覧ください。

家財だけの被害でも補償されますか?

「リスタ」では家財は補償の対象外となります。

ご契約について

加入条件はありますか?

「リスタ」の加入条件には、以下の2つがございます。

条件1:所有者または、所有者の二親等以内の親族が居住する住宅であること。
店舗併用住宅はご加入いただけますが、所有していても居住していない別荘や貸家、賃貸物件にお住まいの場合はご加入いただけません。
条件2:昭和56(1981)年6月1日以降に新築した「新耐震基準」を満たす住宅であること。
ただし、昭和56年5月31日以前に新築の住宅であっても、耐震補強工事や昭和56年6月1日以降に建築確認を受けたうえで増築等を行っている場合には、「新耐震基準を満たすことが証明されている書類(*)」をご提出いただくことでご加入が可能となる場合がございます。
【*確認書類例】
  • ・耐震基準適合証明書
  • ・住宅耐震改修による税金の減税証明ができる書類
  • ・住宅の施工業者等により新耐震基準を満たしていることが証明されている書類(住宅の耐震評点が1.0以上あることが証明されている書類)
  • ・評価指針に基づく耐震性能評価
  • ・建築確認通知書(昭和56年6月1日以降の増築の場合)

「リスタ」の申込方法を教えてください。

お申込み方法は、
1.インターネットからのお申込み
2.申込書の郵送によるお申込み
の2種類がございます。

インターネットでお申込みいただく場合、「昭和56年6月1日以降に新築した住宅」に限ります。
また、保険料の払込方法がクレジットカード払いのみに限定されます。
口座振替でのお払込みをご希望の場合には、お申込書をお送りいたしますので、資料をご請求ください。

保険料の見積もりをしたいのですが。

「リスタ」の保険料は、お住まいの「都道府県」・「建物構造」・「選択した保険金額(世帯人数による上限あり)」により算出されます。
以下より簡単にお見積りいただけますので、お試しください。

保険料の割引はありますか?

「リスタ」には、保険料の割引き制度はございません。
(なお、「月払い」より「年払い」でお払込みいただく方が、年間の払込み保険料(総額)は 、約4~8%ほどお安くなります。)

保険料の控除証明書は発行されないのですか?

少額短期保険の保険料は、所得税法上の保険料控除の対象とならないため、「リスタ」についても、保険料控除証明書は発行しておりません。

「リスタ」の更新手続きについて教えてください。

ご契約の満期日の2か月前までに、更新のお手続き書類をお送りいたします。ご契約内容に変更がない場合には自動更新となるためお手続は不要です。ご契約内容に変更がある場合には、ご記入のうえご返送ください。
ご契約を継続しない場合には、お客様サービスセンター(0120-431-909 受付時間:9:00〜18:00 土日祝日を除く)までご連絡ください。継続停止のお手続き書類をお送りいたします。

書類のご返送または、継続停止のお申出がない場合には、ご契約は同じ契約内容で自動更新いたします。更新のお手続きが完了いたしましたら、ご契約内容を記載した「保険契約継続証(見開きハガキ)」をお送りいたしますので、内容についてご確認のうえ満期日まで大切に保管してください。

※工務店様等を契約者としてご加入いただき、初回の更新手続を迎える方には、 専用のお手続きのご案内をお送りしておりますので、ご確認ください。

解約返戻金はありますか?

年払い契約の場合、解約返戻金が発生する場合がございます。解約返戻金は、年払い保険料から、解約日までの既経過期間に対して月割りで計算した保険料を差し引いて、その残額を返金いたします。

月払い契約の場合、申し訳ございませんが、解約返戻金はございません。
(解約日が属する月までの保険料はお払込みいただきます。)

補償の開始日は、いつになりますか?

補償の開始日はお申込み方法と保険料の払込み経路により以下のとおりとなります。

1.WEB申込みの場合
WEBでの申込手続きを完了した日の翌日午前0時から
2.紙申込書での申込みの場合
クレジットカード払い 当社に申込書が到着(書類完備)した日の翌営業日の翌日から
口座振替払い 当月20日までに当社に申込書が到着(書類完備)した申込
⇒翌月の1日から
当月21日以降に当社に申込書が到着(書類完備)した申込
⇒翌々月の1日

詳しくは、こちらをご覧ください。

世帯人数はどう数えたらよいですか?

住民票に記載されている住所にお住まいの方の合計人数を数えてください。
ただし、単身赴任や就学のために住民票を移され、一時的に同居していない場合でも、生計を一にする親族については世帯人数に含めていただくことが可能です。

建物の構造区分は、どのように判断したらよいですか?

建物の骨組みとなる柱・梁が鉄骨もしくは、鉄筋コンクリートで造られた、鉄骨造(鉄筋コンクリート造、鉄骨鉄筋コンクリート造等)の建物の場合は、「非木造」となります。
「非木造」に該当しない建物については、当社ではすべて「木造」となります。

【非木造の例】
鉄筋コンクリート造の分譲マンション、柱・梁が鉄骨で造られた戸建て住宅
【木造の例】
在来工法(軸組工法)により柱と梁が木材で造られた戸建て住宅、 2×4工法(枠組み壁工法)の木造戸建て住宅

木造と非木造の混合造住宅の場合、構造区分はどう判断したらよいですか?

混合造住宅の場合は、延べ床面積の占める割合の大きい方の構造区分を適用してください。
なお、「木造」と「非木造」の割合が同じ場合には、平屋の場合は、「木造」住宅と判断します。2階建ての場合は、1階の構造区分を適用してください。

同一敷地内に母屋と離れがあります。母屋(または離れ)にだけ保険をかけることはできますか?

どちらか一方の建物にだけ保険をかけるということはできません。
また、同一敷地内に複数の住宅がある場合は、全ての住宅について「新耐震基準」を満たしていることがご加入の条件となります。

初回保険料の振替日はいつですか?

初回保険料の振替日は、ご契約の保険始期が属する月の27日です。 27日が土日祝日の場合は、翌営業日にお振替えいたします。
月払い契約の場合、翌月以降も同様にお振替えいたします。

初回保険料のクレジットカードの請求日はいつですか?

原則として、初回保険料の請求日(クレジットカード利用日)は、保険始期日となります。
(土日祝日のWEB申込みの場合、初回の保険料請求日は保険始期日とは異なる場合がございます。)
月払い契約の場合、翌月以降の保険料のクレジットカード利用日は、請求対象月の末日の前日となります。 ※金融機関からの引落日については、ご利用のカード会社により異なりますので、詳細は、カード会社へお問い合せください。

例)保険始期:20XX年8月8日(月払い契約)
初回クレカ利用日:20XX年8月8日
翌月のクレカ利用日:20XX年9月29日

「リスタ」に複数契約することは可能ですか?

申し訳ございませんが、「リスタ」に複数ご契約いただくことはできません。

HPから申込みましたが、受付メールが届きません。

迷惑メールフォルダへ自動振り分けされていないかご確認ください。
また、受信拒否設定をされている場合、メールが届きませんので、今後「infossi@sbigroup.co.jp」からのメールが受信できるよう設定をしてください。

自動配信メールのため、メールを再送信することができませんので、お申込の受付を確認されたい方はお客様サービスセンター(0120-431-909 受付時間:9:00〜18:00 土日祝日を除く)までご連絡ください。

更新契約の保険料の振替日はいつですか?

更新契約の初回保険料の振替日は、更新契約の保険始期が属する月の27日です。27日が土日祝日の場合は、翌営業日にお振替えいたします。
月払い契約の場合、翌月以降も同様にお振替えいたします。

更新契約の保険料のクレジットカードの請求日はいつですか?

更新契約の保険料の請求日(クレジットカード利用日)は、更新契約の保険始期が属する月の末日の前日となります。月払い契約の場合、翌月以降の保険料のクレジットカード利用日も、請求対象月の末日の前日となります。
※金融機関からの引落日については、ご利用のカード会社により異なりますので、詳細は、カード会社へお問い合せください。

例)更新契約の保険始期:20XX年8月8日(月払い契約)
更新契約のクレカ利用日:20XX年8月30日
翌月のクレカ利用日:20XX年9月29日

保険金のお支払い体制について

巨大な地震が起きても保険金の支払いは大丈夫ですか?(保険金の支払態勢は大丈夫ですか?)

当社の保険商品は、「地震保険」とは異なり、政府による保証が付された再保険制度の適用を受けておりませんが、独自に再保険会社と再保険契約を締結し、お客様が被災された場合に保険金を迅速にお支払いできるよう態勢を整えております。
なお、当社では、再現期間200年における予想最大損害額を定期的に計算し、その数値を上回る金額の再保険契約を手配するとともに、南海トラフ地震や首都直下型地震が発生した場合等の予想最大損害額について定期的にモニタリングを行い、お客様への保険金支払いを確実にするため適切なリスク管理を行っております。

再保険会社はどこになりますか?

2018年3月末時点におきましては、スタンダード&プアーズ社による格付けで AA-(ダブル A マイナス)の格付けを有する Munich Re 社を含む7社と再保険契約を締結しています。
※再保険会社につきましては、スタンダード&プアーズ社(またはそれと同等の格付け機関)による格付けで A-(シングル A マイナス)以上の格付けを有する再保険会社から選定しております。

不況や金融危機の影響を受けませんか?

お客様からお預かりした保険料は、定期預金等にて堅実に運用しております。株式や外貨などの変動リスクの大きい資産は一切保有しておりません。

地震が起きたときの対応はどうなりますか?

お客様サービスセンター(0120-431-909 受付時間:9:00〜18:00 土日祝日を除く)にて、被害状況のご連絡やご契約内容のご照会を承ります。被害状況に応じて現地に対策本部を設置し、お客様の被害の有無の確認や保険金請求の受付に当たります。
なお、東京本社が被災した場合には、熊本のサポートセンターで対応できる体制を整えております。

保険金を受け取るまでの期間はどのくらいですか?

保険金請求書類が弊社に到着してから、お客様の指定口座に保険金をお支払いするまでの期間は、約款で30日以内と規定しており、万が一30日を超える場合は、保険金に利息を付けてお支払いします。
なお、東日本大震災の際は、平均4.8日、熊本県熊本地方地震では、平均2.9日でお支払いしました。

今までに保険金を支払った事例はありますか?

2011年3月に発生した東日本大震災、2016年4月に発生した熊本県熊本地方地震でご請求いただいた保険金については全件お支払いを完了しております。保険金のお支払いは累計で111件、合計金額は2億4千万円となっております。

保険証券がなくなっても保険金は受け取れますか?

契約者様のお名前やご住所からご契約内容の照会ができますので、 保険証券等を紛失されていても保険金のご請求は可能です。

保険金の請求書類を教えてください。

保険金請求に必要な書類は以下のとおりです。

  • 保険金請求書
  • り災証明書
  • 建物登記簿謄本
  • 住民票の写し(契約の世帯人数分)
  • その他当社が必要と判断する書類

お手続きについて

今月の保険料の振替ができませんでした。

保険料のお振替ができなかった場合、翌月の振替日に再度お振替えさせていただきます(月払い契約の場合は、振替できなかった前月分とまとめてお振替えいたします)ので、振替日の前日までに、必要となる金額を振替口座へご入金ください。
※3か月連続でお振替えができなかった場合、ご契約が消滅してしまいますのでご注意ください。

保険料の振替口座を変更したいのですが?

お手続き書類をお送りいたします。お問い合わせフォームよりご請求ください。
振替口座は、以下の振替日より変更します。

【月払い契約の場合】

手続き書類の当社到着日(完備日)が

1.当月20日まで 翌月27日の振替から
2.当月21日以降 翌々月の27日の振替から

※27日が土日祝日の場合は、翌営業日に振替えます。

【年払い契約の場合】
次回更新契約より変更します。

保険料の払込みに指定しているクレジットカードを変更したいのですが?

お手続き書類をお送りいたします。お問い合わせフォームよりご請求ください。
クレジットカードは、原則として、お手続きが完了した日の翌月分の保険料請求より、変更します。

保険料の払込み方法(口座振替⇔クレカ)を変更したいのですが?

申し訳ございませんが、保険期間中のご変更はできません。
次回ご契約更新手続の際にご変更ください。

保険料の払込み回数(年払い⇔月払い)を変更したいのですが?

申し訳ございませんが、保険期間中のご変更はできません。
次回ご契約更新手続の際にご変更ください。

補償額を変更したいのですが?

申し訳ございませんが、保険期間中にご契約の補償額を変更することはできません。
次回ご契約更新手続の際にご変更ください。 ※ただし、世帯人数の減少による補償額の減額はお取扱い可能です。 詳細は「Q:世帯人数が減ったのですが?」をご覧ください。

現在加入している契約の満期日で契約をやめたいのですが?

「継続停止請求書」をお送りいたしますので、お客様サービスセンター(0120-431-909 受付時間:9:00〜18:00 土日祝日を除く)までご連絡ください。

保険契約を解約したいのですが?

お手続き書類をお送りいたします。 お問い合わせフォームよりご請求ください。

解約返戻金はありますか?

年払い契約については、解約返戻金が発生する場合がございます。 解約返戻金は、年払い保険料から、解約日までの既経過期間に対して月割りで計算した保険料を差し引いて、その残額を返金いたします。

月払い契約の場合、申し訳ございませんが、解約返戻金はありません。
(解約日が属する月までの保険料はお払い込みいただきます。)

補償対象の住宅を引っ越したのですが?

被保険者が補償対象住宅から転居(または売却)された場合、ご契約は失効(消滅)します。
ただし、転居先での補償継続の希望があり、転居先の住宅が地震補償保険「リスタ」の加入条件を満たす場合には、所定のお手続きのうえで補償を継続することも可能です。

地震補償保険「リスタ」の加入条件
1.契約者(または2親等以内の親族)が所有者であること
2.新耐震基準を満たした建物であること
※詳細は「Q:加入条件はありますか?」をご覧ください。

「お問い合わせフォーム」より、必要事項をご入力のうえお手続き書類をご請求ください。

契約者を変更したいのですが?

地震補償保険「リスタ」の加入条件を満たす方であれば、新契約者として契約を承継することができます。
詳細をお伺いしたうえで、お手続きについてご案内させていただきますので、現在の契約者様より、お客様サービスセンター(0120-431-909 受付時間:9:00〜18:00 土日祝日を除く)へご連絡ください。

世帯人数が減ったのですが?

保険期間中に世帯人数が減少した場合でもご契約の満期日までは、現在の補償額にてご継続いただくことが可能です。次回ご契約の更新手続きの際、ご変更ください。

【補償額の減額を希望される方】
なお、補償額の減額を希望される場合には、減少後の世帯人数に対する保険金額の上限額まで減額することが可能です。
お手続きについてご案内いたしますのでお客様サービスセンター(0120-431-909 受付時間:9:00〜18:00 土日祝日を除く)へご連絡ください。

世帯人数が増えたのですが?

世帯人数の増加については、次回更新手続の際にご変更いただければ結構です。
(補償額の増額希望がある場合は、あわせてご変更ください。)

【更新手続前に変更を希望される方】
お手続き書類をお送りいたしますので、お客様サービスセンター(0120-431-909 受付時間:9:00〜18:00 土日祝日を除く)へご連絡ください。
ただし、保険期間中に補償額を増額することはできません。次回ご契約の更新手続きの際にご変更ください。

改姓がありました。

お手続き書類をお送りいたします。お問い合わせフォームよりご請求ください。

電話番号の変更をしたいのですが?

お問い合わせフォームよりご入力のうえ、ご変更ください。

メールアドレスの変更をしたいのですが?

お問い合わせフォームよりご入力のうえ、ご変更ください。

保険証券(保険契約継続証)を紛失してしまいました。再度発行してもらえますか?

再発行可能ですので、「お問い合わせフォーム」よりご入力いただくか、 お客様サービスセンター(0120-431-909 受付時間:9:00〜18:00 土日祝日を除く)までご連絡ください。

契約者が亡くなりました。

契約者が死亡した場合、ご契約は失効(消滅)となります。契約者の死亡時の法定相続人様からお手続きいただきますのでお客様サービスセンター(0120-431-909 受付時間:9:00〜18:00 土日祝日を除く)へご連絡ください。
なお、契約者の死亡時の法定相続人の方で補償対象住所に居住されている方であれば、ご契約を継続(承継)いただくことも可能です。

区画整理事業や市制施行等で住宅の住所(住居表示)が変更となりました。

お問い合わせフォームよりご入力のうえ、ご変更ください。 ※転居された場合は「Q:補償対象の住宅を引っ越したのですが?」をご覧ください。

「リスタ」の更新手続きについて教えてください。

ご契約の満期日の2か月前までに、更新のお手続き書類をお送りいたします。ご契約内容に変更がある場合には、ご記入のうえご返送ください。ご契約を継続しない場合には、お客様サービスセンター(0120-431-909 受付時間:9:00〜18:00 土日祝日を除く)までご連絡ください。継続停止のお手続き書類をお送りいたします。
書類のご返送または、継続停止のお申出がない場合には、ご契約は同じ契約内容で自動更新いたします。更新のお手続きが完了いたしましたら、ご契約内容を記載した「保険契約継続証(見開きハガキ)」をお送りいたしますので、内容についてご確認のうえ満期日まで大切に保管してください。 ※工務店様等を契約者としてご加入いただき、初回の更新手続を迎える方には、 専用のお手続きのご案内をお送りしておりますので、ご確認ください。

保険金の請求書類を教えてください。

保険金請求に必要な書類は以下のとおりです。

  • 保険金請求書
  • り災証明書
  • 建物登記簿謄本
  • 住民票の写し(契約の世帯人数分)
  • その他当社が必要と判断する書類
  • Resta(リスタ)の正式名称は「地震被災者のための生活再建費用保険」です。
  • このページは、商品の概要を説明しております。ご検討にあたっては重要事項説明書(契約概要・注意喚起情報)、普通保険約款を必ずご確認ください。
  • お住まいの地域等によってはお引き受けができない場合がございます。
  • SBIリスタ少額短期保険株式会社でお見積り・ご契約いただいた際に告知いただいた内容は、取扱代理店へ提供されます。
  • 取扱代理店およびその担当者(少額短期保険募集人)はお客様とSBIリスタ少額短期保険株式会社の保険契約締結の媒介を行うもので、告知受領権や保険契約締結の代理権はございません。保険契約はお客様からの保険契約のお申込みに対してSBIリスタ少額短期保険株式会社が承諾したときに有効に成立します。

募集文書番号:BG02-2019-2182
2019年7月作成
引受少額短期保険業者 SBIリスタ少額短期保険株式会社



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