ご契約内容の変更・お問い合せ

お手続きの種類 お手続き方法
メールアドレス変更

お問い合わせフォームよりご入力のうえ、ご変更ください。

電話番号の変更
住居表示の変更
区画整理事業や市制施行等により補償対象となる住宅の住所(住居表示)が変更となった場合にお手続きください。
※転居を伴う場合は、「引越しによる手続き」を参照ください。
クレジットカードの変更
クレジットカードは、原則、お手続きが完了した日の翌月分の保険料請求より、変更します。

お手続き書類をお送りいたします。
お問い合わせフォームよりご請求ください。

保険料振替口座の変更
振替口座は、以下の振替日より変更します。

月払い契約の場合:手続き書類の当社到着日(完備日)が
①当月20日まで ⇒翌月27日 *の振替から
②当月21日以降 ⇒翌々月の27日 *の振替から
(*27日が土日祝日の場合は、翌営業日に振替えます。)

年払い契約の場合:次回更新契約より変更します。
保険契約の解約
ご契約を解約する場合は、解約書類とあわせて「保険証券」または「保険契約継続証」をご提出ください。
紛失された場合は、本人確認書類※をご提出いただきます。

解約日は、書類の受付日(完備日)となります。
また、書類の受付日(完備日)以降の日付であれば、解約日を指定することも可能です。
※契約の満期をもって終了される方は、「お客様サービスセンター」へご連絡ください。「継続停止請求書」をお送りします。 ※解約理由が引越しの場合は、「引越しによる手続き」を参照ください。

【解約返戻金について】
①年払いの場合
領収した保険料から既経過期間に対し月割によって計算した保険料を差し引いて、その残額を払い戻します。
②月払いの場合
払戻金はありません。
※本人確認書類
・印鑑証明書
・運転免許証(表・裏)の写し
・健康保険証(カードの場合は表・裏)の写し
・パスポート(住所・氏名が確認できるページ)の写し
引越しによる手続き
被保険者が補償対象住宅から転居(または売却)された場合、ご契約は失効します。
ただし、転居先の住宅が地震補償保険「リスタ」の加入条件を満たす場合には、
転居先の住宅について、新たに告知いただくことで、ご契約の継続可否について判断させていただきます。
<地震補償保険「リスタ」の加入条件>
①契約者(または2親等以内の親族)が所有者であること
②新耐震基準を満たした建物であること


失効手続きの場合、書類とあわせて「保険証券」または「保険契約継続証」をご提出ください。
紛失された場合は、本人確認書類※をご提出いただきます。
※本人確認書類
・印鑑証明書
・運転免許証(表・裏)の写し
・健康保険証(カードの場合は表・裏)の写し
・パスポート(住所・氏名が確認できるページ)の写し
世帯人数の変更手続き
【世帯人数が減った場合】
保険期間中に世帯人数が減少した場合でもご契約の満期日までは、現在の保険金額にてご継続いただくことが可能です。
次回ご契約の更新手続きの際、ご変更ください。
なお、保険金額の減額を希望される場合には、減少後の世帯人数に対する保険金額の上限額まで減額することが可能です。
お手続きについては、「お客様サービスセンター」へご連絡ください。

【世帯人数が増えた場合】
保険期間中に世帯人数が増加した場合であっても保険金額を増額することはできません。次回ご契約の更新手続きの際に変更してください。

詳細をお伺いしたうえで、お手続きについてご案内させていただきます。 お手数おかけいたしますが、「お客様サービスセンター」へご連絡ください。

契約者の死亡による手続き
ご契約の契約者が死亡した場合、ご契約は失効(消滅)となります。
契約者の死亡時の法定相続人様からお手続きいただきますので「お客様サービスセンター」へご連絡ください。
なお、契約者の死亡時の法定相続人の方で補償対象住所に居住されている方であれば、ご契約を継続(承継)いただくことも可能です。

【ご提出いただく書類】
契約者の死亡日が確認できる公的書類(「戸籍謄本」「住民票の除票」等)
被保険者と被保険者の法定相続人(代表者)との続柄が確認できる戸籍謄本(写し)
契約者の変更
地震補償保険「リスタ」の加入条件を満たす方であれば、新契約者として契約上の一切の権利および義務を承継することができます。
<地震補償保険「リスタ」の加入条件>
①補償対象住宅の所有者(または所有者の2親等以内の親族)であること
②補償対象住宅に居住していること


契約者変更申請書とあわせて「保険証券」または「保険契約継続証」をご提出ください。
紛失された場合は、現在の契約者の本人確認書類※をご提出ください。
※本人確認書類
・印鑑証明書
・運転免許証(表・裏)の写し
・健康保険証(カードの場合は表・裏)の写し
・パスポート(住所・氏名が確認できるページ)の写し
保険金額の増額

保険期間中の変更はできません。
次回ご契約更新手続の際にご変更ください。

保険料の払込方法
(クレカ払⇔口座振替払)の変更
保険料の払込回数
(年払い⇔月払い)の変更
  • お客様サービスセンター 通話料無料 0120-431-909 9:00?18:00(土日祝日は資料受付専用)
  • インターネットでのご連絡 お問い合わせフォーム


申込み・ご質問・資料請求はお電話またはWEBから

地震保険をご検討の方へ、月額1,210円からの地震補償保険Resta(リスタ)をご案内しています。
※「地震保険」とSBIリスタ少額短期保険の地震補償保険Resta(リスタ)とは異なる商品です。