保険用語集

よくあるご質問

Q. 地震補償付き住宅制度とは?

工務店・ビルダー様が地震補償保険に加入し、地震補償を施主様にプレゼントする制度です。2007年8月に創設された制度で、2016年3月末時点で全国2,355社のビルダー様にご導入いただいています。地震補償のみを単独で提供するSBIリスタ少額短期保険ならではの制度です。

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Q. 新聞広告やインターネットでPRしたいのですが?

新聞広告やインターネットでPRしたいのですが? SBIリスタ少額短期保険では、広告などにご利用いただけるロゴやバナーを無償で提供しております。詳しくはサービスセンター(0120-431-909)にご相談ください。

Q. 保険料は誰が支払うのですか?

地震補償付き住宅制度を導入された工務店・ビルダー様となります。あくまでも施主様に地震補償をプレゼントする制度のため、保険料として施主様に直接ご請求することはできません。

Q. 複数年契約や、保険料の一括払いはできますか?

大変お手数ですが、地震補償保険は1年ごとの契約更新となります。また、複数年にわたる補償をご希望の場合でも、保険料の複数年一括払いはできません。

Q. 保険料の改定はありますか?

想定外の大地震が頻発した場合や、再保険市場が著しく悪化した場合、その他収支の見直しが必要な場合などには、保険料を改定させていただくことがございます。

Q. 補償期間中にプラン変更はできますか?

基本的に、補償期間中(年度途中)のプラン変更はできません。契約更新のタイミングでの変更は可能です。

Q. 補償開始日の指定はできますか?

口座振替払いをご選択の場合には、入居予定日の前月20日までにお申込みが完了していれば、入居日からの補償開始が可能です。
例えば、12月10日に入居される場合、11月20日までに申込をする必要があります。

その他の場合には、お申込みがその月の20日までに行われた場合は翌月1日から、その月の21日以降に行われた場合には翌々月1日から補償開始となります。
例えば、12月20日にお申込みいただいた場合には1月1日から、12月21日にお申込みいただいた場合には2月1日から補償開始されます。

Q. 補償期間の終了後はどうなりますか?

ビルダー様からの地震補償プレゼント期間終了後は、お施主様の保険料負担により補償を続けることが可能です。補償期間満了の3ヵ月前に弊社からお施主様にご案内いたします。

Q. 過去に引渡し済みの物件へも付保できますか?

はい、可能です。詳しくはサービスセンター(0120-431-909)までお問い合わせください。

  • Resta(リスタ)の正式名称は「地震被災者のための生活再建費用保険」です。
  • このページは、商品の概要を説明しております。ご検討にあたっては重要事項説明書(契約概要・注意喚起情報)、普通保険約款を必ずご確認ください。
  • お住まいの地域等によってはお引き受けができない場合がございます。
  • SBIリスタ少額短期保険株式会社でお見積り・ご契約いただいた際に告知いただいた内容は、取扱代理店へ提供されます。
  • 取扱代理店およびその担当者(少額短期保険募集人)はお客様とSBIリスタ少額短期保険株式会社の保険契約締結の媒介を行うもので、告知受領権や保険契約締結の代理権はございません。保険契約はお客様からの保険契約のお申込みに対してSBIリスタ少額短期保険株式会社が承諾したときに有効に成立します。

募集文書番号:BG02-2016-1517
2016年11月作成
保険引受会社 SBIリスタ少額短期保険株式会社


地震保険をご検討の方へ、月額1,210円からの地震補償保険Resta(リスタ)をご案内しています。
※「地震保険」とSBIリスタ少額短期保険の地震補償保険Resta(リスタ)とは異なる商品です。